忍者ブログ

Qさまの感想文

最近思ったこと、感じたこと、伝えたいことを伝える努力をするブログです。 ちなみに、勘違いされてる気がするのですが、「Qさま」で名前です。「さん」着けすると「Qさまさん」になります。 ※当ブログは、某番組の、「Qさま」とは一切関係有りません。 黄昏の吸血鬼⇒Q血鬼⇒(性格がちゃん様)⇒Qさま                    という経緯のあだ名です
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2017/05/23
04:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/19
09:37
悩んでます。

一昨日も、もはや毎週恒例の友達の家で遊んでたのですが、そのときに友達が「基本情報技術者の試験受けてたジャン?今うちの会社でその資格を取ろうってので、皆で勉強会とかしてるんだけど、Qさまの事を社長の奥さんに話したら面接したいっていってたんだけど、どぅする?」って言われました。
就職を決めたいボクとしては願ったりない話なんですが、話を聞いた感じ

ボクが基本情報技術者の試験を受けたことがある⇒PCが基本的に扱えると思われてる⇒即戦力

って感じにとられてそうなんです。
確かに、基本情報技術の試験は2回ほど受けましたが、そのとき基礎の基礎を教えてくれたロリ様あたりはわかると思いますが、PCとかそーいぅのに関してはまったくの無知で、即戦力どころか、一から教えないといけないよーな人間なんです。しかも試験受かってないし!!
とにかくPCのことなんて初心者の自分を主にPCを扱っている会社の社長の奥さんが面接したいと仰っていること自体色々と・・・。
そんなのはまぁどーでもいいんですが、個人的には仕事はしたいけどこの面接はあんまり受けたくないです・・。
受けたとして、会社の求めている人とまったく違う感じの人(Qさま)だった場合、(いちお)推薦してくれた友達の肩身やらイメージやらを多少なりとも狭めてしまうのは心もとないです。
せめてPC系の学校で習う基礎程度のことができれば、こんなになやまずに、取り合えず受けてみようって気にもなれるのかもしれないですが・・・。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年11月20日火

数年前ならあながち間違いでもないけど、自分が就職活動した感じだと

>ボクが基本情報技術者の試験を受けたことがある⇒PCが基本的に扱えると思われてる⇒即戦力

これは無いと思う。特にIT関係は今どこも人不足だから、未経験でも育てていこうとする企業が多いから。
まあ会社によるとは思うけど、「今うちの会社でその資格を取ろうってので、皆で勉強会とかしてるんだけど」ってことはみんな資格持ってない訳だし、俺が実際にインターンシップしてみた会社にもPCのつけ方からわからなかった人がちゃんと成長してSEしてたよw
まあそういう誤解をなくすために面接するわけだし、正直に言えばいいんじゃないかとは思うんだけど。

まあ、やりたくない仕事なら無理に受けないほうがいいとは思う。
どの仕事もそうだとは思うけど、たとえ受かっても好きじゃないと続かないと思った…。

大した事いえなくてサーセン。頑張ってくだし。
不快だったら消してもらってかまわないので。

基本
2007年11月20日火

(;゚Д゚)即戦力と思われるのが当然!
(;゚Д゚)基本、SEって「誰でもできるようにさせられる」って感じ?
(;゚Д゚)ァ・・・

(;゚Д゚)ちなみに、漏れの大学の友達のSE、この前からうつ病休職ちう
(;゚Д゚)残業月に120hとか普通らしかった
(;゚Д゚)ァ・・・

無題
2007年11月21日水

こそこそ。……(゚∀゚)はっ。
ハロー。

既に丁寧で詳しいコメントが書かれているようなので、コメントする意味はあんまないかなーなんて思うんだけども。一応。

とりあえず、受けてみたらいいんじゃないだろうか。とりあえずっていうと失礼に聞こえるかもしれないけど、これはチャンスじゃないかな。面接の練習にもなるし。
もしかすれば、採用してくれるかもしれない。
即戦力であるかどうか、それはあくまで会社側(この場合は奥さんかな)の期待、あるいは期待がある“かも”しれないという話であって、そんなに気張る必要はないはず。
むしろ、誠意と仕事をしたい気持ちのほうが重要なんじゃないかな。
ブログの内容を読んでみた限りでは、今の自分をなんとかしたい、くらいの気持ちはあるように思えるし。
それに友人の肩身よりも、友人が勧めてくれた事に感謝の意思を示すのも、大事な事なんじゃないかな。

って感じで。まあフリーターの戯言なんで参考になるかどうかすら怪しいけどさ。
……正体不明の重荷を感じる事があっても、いつかはそういったものを背負わなきゃいけなくなるなら、そこには早いか遅いかの違いしかない。軽すぎる状態は、どこまでも流され続けてしまうけど、少し重たければ、そんなに流される事は無い、って感じ(謎。

長くなったけど、この辺で失礼しやす。
とにかく、頑張ろうぜー。
今回の事に限った事ではないけどさw
ではでは。

無題
2007年11月21日水

むかしの第二種情報処理技術者試験の事かな?
ちなみに私も受けた事があるけど、受かりませんでした\(^o^)/
まぁ受からなくても仕事はやっているし、資格自体は今のところ情報処理系の人のステイタスとか、会社が仕事を取るためのアピール材料でしかないしね

取り合えずその会社がどんな仕事を請け負っているのかとか、どんな仕事内容をやっているのか聞いてみるだけでも良いカモ
それで自分ができそうだと思ったら勉強しながら仕事をすればいいんだよ
もしくは半年くらい仮契約(パート?)にして、ダメならそこで退社する、やれそうなら正社員にしてもらうという条件をつけるとかね

せっかく友達がチャンスを用意してくれたのだから、物怖じせずに踏み出してみる事をオススメします
ダメで元々じゃない?w

無題
2007年11月21日水

所感ですが

即戦力? ねーよwwwww
そんな20台の若造に即戦力なんて求めません。
そんなんが欲しかったら30~40台とかの中途採用した方が何倍もマシです。
若者だけが人材ではないんじゃよ・・・

基本情報とってる=ある程度は基礎知識あるんだね、
程度の思われ方しかなりません。(大手とかだったら最低ラインとかになったりでそれ以下の評価にもなるかと思いますが)
仕事をしていく上で身についていく業務知識ってものが戦力になるんだと思ってます。
学校で身につくものでは役に立たないレベルのものってのが山のようにありますし。(学生レベルのものじゃ役に立たないとも言いますが)

若い人間に求められるのは何にでも言われますけど「やる気」だと思います。
やる気のない奴って何やってもだめですしな。
もっと言うとやる気のない人間に長々と居られるのが会社としての損失に繋がったりしますし、「なんでちゃんと働かないのに金出さないといけないの?」ってなもんです。
実際にうちの職場にもそうゆう人いますけど「会社って中々人を辞めされられないんだよね」と先輩も言っていました。中途半端に居られる方が邪魔なんすよ。

まぁ面接を受けてみるだけ受けてみるってのもいいことだと思います。ただ受けるのではなく自分の考えを相手に伝えてみてそこから得られるものってのがなんらかしらあると思いますし、内定とれたとしても断るのなんかは簡単ですしな。

大分長ったらしくなって話もまとまってませんが考える材料にでもなれば。

大事なのは
2007年11月21日水

みんながいろいろコメントしてますので簡潔に。
興味がもてそうな仕事なのか?
やってみたい仕事なのか?
そういったことが大事だと思います。
専門学校レベルの技術ならいくらでも教え込むことができます。
でも仕事に対する興味や、やってみたいと思う気持ちは教え込むことは無理です。
興味が持ててやってみたいと思う気持ちがあるならやってみることです。

もうちょいマジメに
2007年11月25日日

>みさきち
( ゚ω゚)<byw@rへへ

とまあ、冗談はここまでで。

Qさま、かなりキツいこと書くけど、
Qさまの場合、無職暦がかなり長い。バイト生活なら全く問題がないけど、
正社員になりたいとなると話が全く変わる。
面接で、「この無職期間、貴方は何をしていましたか?」と
120%聞かれます。漏れが面接官だったら絶対聞きます。
Qさまの場合、遊んでいたってことになるから、ウソついても
すぐバレますよん。面接官はバカじゃないですから。

フリーターに一回なってしまうと、正社員になるのはかなりキツいです。
その友達の誘いが、事実上正社員になれる最後のチャンスではないかと思います。

あと、もっとキツいこと書くけど、Qさまはあまりにも受身すぎです。自分から挑戦しようとしていまい。
心の奥底で、「ずっと遊んでいたい、働きたくない」という
考えが居座り続けているのがプンプンにおいます。

漏れだって、そりゃあずっと遊んでいたいよ?仕事するなら遊んでたほうが楽しいし。
でもね、いつ親が死ぬか分からないしね、食っていくためには働かないといけないし。

漏れの上司はよく言っている。「仕事するために生きるんじゃない。遊ぶ金作るために仕事しろ」と。
「仕事を人生の生きがいにするな」、と。
漏れの勤務先の場合、ボーナスも年5.3ヶ月去年出ましたし、いろいろ遊ぶためのお金作れてますよ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら