忍者ブログ

Qさまの感想文

最近思ったこと、感じたこと、伝えたいことを伝える努力をするブログです。 ちなみに、勘違いされてる気がするのですが、「Qさま」で名前です。「さん」着けすると「Qさまさん」になります。 ※当ブログは、某番組の、「Qさま」とは一切関係有りません。 黄昏の吸血鬼⇒Q血鬼⇒(性格がちゃん様)⇒Qさま                    という経緯のあだ名です
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2017/05/26
22:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/07
15:18
Qさまの格ゲー講座

そもそも、格ゲーで一番大事なことってなんだろぅ。みんなが一生懸命練習してるからコンボ?

ノンノン、コンボを練習するのは中級クラスになってからでも遅くないだわさ(´ー`)

最初に覚えるのは立ち回り。相手が飛び込んできたらどーするか、どの攻撃が判定が強いか、使いやすいかなどを試行錯誤て自分のものにしていく。これマスターしちゃえば、いくらコンボができてても、相手はなかなかとびこんでこれないものです。

立ち回りに満足がいったら今度はコンボ。

コンボには大きく分けて2種類ある。

一つはダメージ重視のコンボ、もぅ一つはダウン確定のコンボ。

もちろん上の二つを組み合わせたコンボも存在する。

ダメージ重視のコンボは、決めきった後に5分の状態からのリスタートとなる。

ダウン確定は、決めきった後に5分~有利の展開でのリスタート。

どちらがいいとは一概には言えないが、上級者になるとダウン確定を選択する人が多く、初・中級者はダメージ重視が多い傾向がある。

コンボを覚えたら次は起き攻めと二択を覚えるといいだろぅ。

これは、上のダウン確定の戦い方と密接に関係している。

起き攻めとは、相手がダウンして起き上がる状態のときに、攻撃を被せることを一般によぶ。
これによって、相手はガードせざる得ない状況になり、そこからコンボで固めていくことができ、有利な状態からのリスタートをきれるのだ。

ただし、起き攻めで気をつけなければいけないのは、相手がリバーサル攻撃を持っているかいないかということだ。

リバーサルとは、特定の技の無敵状態を利用することで、相手の起き攻めに対して攻撃をしかけてくることである。
大体の場合、リバーサルをもっているキャラは、これを仕掛けてくるので、直前でガードなどしてやり過ごすか、そのまま起き攻めをしかけるかの二者択一になる。
このへんは経験と直感を信じるしかないだろぅ。

もぅ一つの二択だが、格ゲーには、基本的に、上段攻撃、中段攻撃、下段攻撃の三つがある。

ここでポイントになるのが、中段・下段攻撃である。中段攻撃とは、しゃがみガードをしてる相手に対して攻撃をあてることができる。また、下段ガードは立ちガードをしている相手にダメージを与えることができる。
二択とは、コンボ・ガトリングの途中に、この中段と下段のどちらでも攻められる場所を用意し、文字通り、中段と下段のどちらでガードすればよいか相手に二択を迫る攻め方である。この二択は、中段・下段以外に、投げも応用することが可能である。

ここまで覚えれば一通りどの格ゲーでも通用するんじゃないだろぅか。けど、一番大事なのはやっぱりキャラ愛。長く使い続ければ、どのキャラだっていつかは強くなることを信じて使い続けるのが一番大事なんじゃないかな。

後はひたすらうまい人のマネをするとか・・・

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年02月08日木

先生!メルブラ(PS2)でワラキアつかってたら格ゲー初心者の俺に誰も勝てません!!
これは機体(キャラ)の性能ですか?!
俺のセンスですか?!
教えてください先生!!www

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら